浮かれポンチのMannheim生活

海外生活ってこんなかんじ~

一年間、海外ゴロゴロブラブラ生活します☺

ドイツへ出発〜!JALで伊丹→成田→フランクフルト

ドイツに住み始めて14日目の浮かれポンチは落ち着いてきたなぁって感じです。

9日にはドイツで住民登録をしに行きました!が、それはまた今度〜(´`)

日本からドイツに着いてからのことを順に記載していこうと思います。日記なので

27日の早朝に両親に伊丹空港まで送ってもらい、彼と落ち合い両親に泣きながらバイバイ〜。( ; ; )
手荷物検査をして成田空港に向かいました。
国内線やのになんで泣いてんねんって周りから思われたかもで恥ずかしい(笑)
そんなこんなでスムーズに乗り換えもすみ、さあ、あとはフランクフルトまで直行!
日本ともサヨナラ〜

と、思って乗ったら1時間近くしても動かないの。
なんで、なんでなの。行かないの?
トゥルーマンショーなの?(映画です、是非見て(笑)
あと、実はちょっと嬉しい気もしてた←寂しいモード

こんなことして遊んでたよねー。

他の飛行機のトラブルによって滑走路閉鎖してしまってるので燃料たくさん入れて頑張って飛びますので!すみませんねぇ!ってゆう放送を聞き
遅れてもええから安全にだけは!安全にだけは頼みます!ってゆう気持ちで遊んで時間潰してました。

2時間近くかかってやっと飛び立ち
その後軽食がすぐきて、また1時間ほどしてお昼ご飯?が出てきました。

わかりやすいメニュー表!
私はビーフシチューで彼は親子丼にしました。


このデザートだけ海外感がある濃厚な甘さ〜!


ハーゲンダッツももらっちゃって、コーヒーももらってつけて食べてました。
動かないのに食べさせられて太る〜。でも、もしものとき死にたくないし意地で食べてました。
全部完食(^^)

今回飛行時間は12時間
長いこと座っているとエコノミー症候群にもなるかもしれないとゆうことで、用意したのが

コレ!

快適に過ごしたい。でもめっちゃでかかった。そして膨らます口は大きかったから早いこと膨らんだけどそれでも多少の酸素不足にはなった(笑)

幸いなことにJALの新しい広めの機内だったのでちゃんと隙間に収まりました。


汚い足で、すみません。

こんな感じであぐらもかけます!
いろいろ吟味してAmazonさんで購入しました(^^)
隣が知っている人だしよりくつろげたフライトでした。またJALにはお手洗いに歯ブラシも設けてあるので食後トイレの混雑具合がなくなってから歯磨きをしに行きました。
これでスッキリ〜◎
快適すぎました。

着く頃にもう一度お食事が出ました。
最後の日本食です


YOSHINOYA!!

堪能しました。


とりあえず頑張ってくれたおかげで30分だけ遅れて着いて、荷物とる前に入国審査〜!!

ドキドキして質問構えてたのに全然。
ワーホリね、はいはいって感じ、オッケー★って感じ。
彼は質問されてたけど。(まだ学生ビザ取ってないから)
ビザを、日本で取っておいたからなんも聞かれんかったんかなー?と思ったり
とりあえず何もなく荷物を取り


フランクフルト空港の荷物受け取り場
こんな感じの雰囲気〜。

空港から出てDB(ドイツの新幹線的な)に乗るぞ!って思ってたけど

思ったより

すごく遠い、、

重いスーツケース2個持ってエスカレーターを乗ったり降りたり
後ろ続々と人来てるし焦らされる(笑)
彼はスムーズに進むので、疲れもあって(機内で寝れていないせい)イラついてしまってたよね〜w
まぁ私は彼に頼りマンハイムまでのルートを任せてたので何も言えませーん(笑)

上の表示に従いながら
モノレールに乗ったりして移動しました。

電車のチケットを買わないといけなくて
人が居てる方に行ってマンハイム行きを二人分買います。
ATMみたいな買える機械はあるけどややこしそうだったので人の方が安心だしとりあえずこちらで。

やっとホーム着いて座れたー。

30分ほどでフランクフルトから直行で行けました。
ただ人がすごい混んでて通路も狭くて
荷物多いから気張るし余計疲れてしまった(笑)
ぐったり。しかも思ってたよりあったかくてコートいらんやんけ!ってなった。構えすぎた。
ずっと手に持ってて邪魔でした。最後はスーツケースに縛り付けました。

無事19:30頃マンハイムにつき、airbnbの家主と落ち合い
エレベーターなんてほぼアパートメントにはついてないみたいで彼が荷物を往復して部屋まで持ってきてくれました。
ありがとう、感激。今思えば感激。(笑)
疲れてて頭回ってない状態でした、ごめんご。
感情無でした。(笑)

バーーッと英語で色々使い方やルールを教えてもらい半分は理解してるけど、はて。と思うところは彼に尋ねて解決。頼りになります。(笑)

着いたのが夜だったのでお腹も減ったし晩御飯〜!

彼は3回目のドイツなので、ケバブが美味いってことでケバブ屋さんへ〜
こっちではドゥナってゆうらしくって最近やっと理解したんやけど
まぁほら、その日は頭が半分以上寝てたのでわけわからん感じで過ごしてました。

で、ユフカドゥナを頼みました。
あのケバブの形じゃないけど味はケバブのやつです。(笑)
おっきいので一つを二人で分けました。すごく美味しかったし食べたあとすごく眠くなりました。



これで5ユーロ!日本円だと大体650円ぐらいかな
奥の方のやつね(笑)
手前は近くのスーパーLIDLでサラダを買いました。
買った記憶ないねんけどな(笑)

借りた家には包丁やまな板、フライパンや鍋、洗濯洗剤、ハンガーなどなど色々と備え着いててありがたいー!って感じだったけど
その日に欲しかったボディーソープやらシャンプーはなかった。
一番備え付けてて欲しかった。
とりあえずその日はお湯で体流しました。(笑)

そんなんこんなで
アレもないやん、探しに行こう!生活が1週間ほど続きました。