浮かれポンチのMannheim生活

海外生活ってこんなかんじ~

一年間、海外ゴロゴロブラブラ生活します☺

あれこれないを探す日々②

Guten Tag!

毎日ご飯のことしか考えてない浮かれポンチです。

あれこれ探すのパート2
今回は、調味料編
ほぼほぼ前に住んでた人が残してくれてた
油や、塩砂糖胡椒などはあったけど
(日本の方もいたみたいでラー油とかごま油ありました。)

一番ほしい鶏がらスープの素

なかなか使うやーつ
レシピ見たらだいたい載ってるもんね。
ほしくて夜もそわそわ寝れなかった日もありました。1日だけ。

恵まれていることにMannheim
アジアショップ2店舗あって、1つは大きめで色々豊富な駅のちかくのお店。Kim ha
2つ目は小さいけどアジアショップにしてはまだ綺麗目なところ。asia shop

Kim haにはほぼ毎週は一回訪れるぐらいの頻度で行くんですけど。

鶏がらスープの素は、
いつ探しても


ない。



ずっと店内うろついてたから近しいものは見つけた!



(使ってる途中やから開けてるけど(笑))


多分タイで売られてるAjinomotoのこの粉!
ニンニクすごく効いてる感じなので
クセが強い。(´`)
でも美味い。
なので私はこのこを鶏がらスープの素がわりに使っています。
こないだ餃子を作ったんだけどにんにく効いてるからすごく仕事してくれました!美味かった〜。
もちろん皮も売ってないから皮から手作りしました!

味の素とかはめっちゃ売ってるねんけどな〜。
そっちじゃなくて鶏がら置いて!
それとも中国とかで売られてるやつでもええから!って気持ち。

日本じゃないから仕方ないけどね〜(笑)