浮かれポンチのMannheim生活

海外生活ってこんなかんじ~

一年間、海外ゴロゴロブラブラ生活します☺

ドイツの元旦

明けましておめでとうございます!
やっとの更新(笑)
今更の新年の挨拶(笑)

1ヶ月に一回になってるねぇ、もっと更新しないとねぇ。

浮かれポンチ初めて海外で年末年始を過ごしました。
あとあとになって、どこか旅行でホテル泊まってても良かったねって話をしてた(笑)
今更の提案かーい!ってなったけど、
またいつか海外で過ごす時はしてみましょう。

気持ち日本にいる時と変わらなかったけど、海外!って感じたのは
31日の12時を過ぎると家の前もどこかしこからも花火がすんごい勢いで打ち上がってる。
爆竹すんごいよ
アパートの窓から投げる人もいてて本当に危ない(笑)
道路は煙だらけでスラム街かなってなった

煙たい感じ伝わるかな。

窓開けてたらめっちゃ煙臭くなるから注意(笑)

そこだけは海外に居てるなぁ!って感じた点でした。


見かけた爆竹⤴︎
男女の絵は謎。

調べたところ花火を売ってる期間は年末にかけてしか売れないらしい!

次の日の朝街を歩いてみるといたるところにこの棒が散乱してる。。
誰が掃除するんだろうか(笑)

ドイツ人綺麗好きって聞いてたけど、自分の住む家の中だけキレイであればいいってゆう精神なのかなと感じた新年でした。

ドイツに住んでるけど日本人だからちょっとおせちっぽいものを作ってみよう!初めての同棲なので気合い入れてみよう!となり
31日から用意をしてみたよ(^^)

前回の記事ではマンハイムアジアスーパーは二箇所だけと紹介したけど最近もう一箇所発見して、色々売ってて感動した場所はこちら

※go asia

ってとこ。マンハイムではデパートの地下にありましてチェーン店ぽいね。
前にシュトゥットガルトに行った時も見かけました。
品も新鮮でこんにゃくもあったし、柔らかい豆腐、納豆、かまぼこもあった。彼が好きな大福もあったから彼は大はしゃぎ(笑)
二人して目をキラキラさせて色々買ってしまいました。
危険地帯。

梅酒買っちゃった(笑)



そこで買ってきた冷凍の蓮根と冷凍のタケノコ、こんにゃくで筑前煮を作ったよ


売ってたこんにゃく♪
海外に売ってくれてありがとうございます!って気持ちになってた(笑)

あとはエビと、だし巻き卵、鳥モモのハムを作りました〜

有頭エビが売ってなかった、、

鶏ハム⤴︎

紅白のかまぼこを添えて完成!


お雑煮は31日に彼が北海道風の年越しうどんを作ってくれてそのあまり〜
こんぶつゆが効いてて美味しかったです!
ちなみにうどんはアジアスーパーでも売ってるけど作ってくれました◎


浮かれポンチ日本でも御節作ったことないのに頑張ったなと、自分を褒めてた元旦でした(笑)

Tschüss!