浮かれポンチのMannheim生活

海外生活ってこんなかんじ~

一年間、海外ゴロゴロブラブラ生活します☺

ドイツにも春が来た来た

1ヶ月また空いてしまった浮かれポンチです。 どーも、 今日はドイツのBonnへ向かってます。目的は桜〜! 満開かなー、でも噂によると咲いてるのは咲いてるそう◎今回DB(デーベー)とゆう鉄道を使って向かってます。 移動をするにはトラムかDBを使うんだけど 私…

ドイツの元旦

明けましておめでとうございます! やっとの更新(笑) 今更の新年の挨拶(笑)1ヶ月に一回になってるねぇ、もっと更新しないとねぇ。浮かれポンチ初めて海外で年末年始を過ごしました。 あとあとになって、どこか旅行でホテル泊まってても良かったねって話をし…

ドイツの宅配事情

こんにちは! ドイツは今週ほぼほぼ雨みたいです。一昨日は雨に打たれながらスーパーへ行きました。傘を持つのが面倒だったから(笑) 寒いし雨濡れるしヤダヤダ〜。(笑)さて、最近宅配サービスを利用したり色々あったので記事にしようと思いまーす!こっちに…

ボディーソープ、ムズイ

前々回で記事に書いたボディーソープ。 また間違えて買ってボディークリーム買ってた。 前間違えた時にMILKって書いてるものがボディークリーム!保湿!って記憶が強すぎて 逆に間違えた。lidl(安いスーパー)で売ってるcienをご紹介しよう。Dusheとは書いて…

あれこれないを探す日々②

Guten Tag!毎日ご飯のことしか考えてない浮かれポンチです。あれこれ探すのパート2 今回は、調味料編 ほぼほぼ前に住んでた人が残してくれてた 油や、塩砂糖胡椒などはあったけど (日本の方もいたみたいでラー油とかごま油ありました。)一番ほしい鶏がらス…

あれこれないを探す日々①

いつのまにかドイツに来て一ヶ月たってましたー!(笑) サボってた。 毎日専業主婦してる浮かれポンチです。前回書いた流れから、ドイツにあったものや、なかったものをご紹介したいと思います。 ("今のところ"無かったもの)になるかもだけど(笑)この一年のワ…

ドイツへ出発〜!JALで伊丹→成田→フランクフルト

ドイツに住み始めて14日目の浮かれポンチは落ち着いてきたなぁって感じです。9日にはドイツで住民登録をしに行きました!が、それはまた今度〜(´`)日本からドイツに着いてからのことを順に記載していこうと思います。日記なので27日の早朝に両親に伊丹空港…

海外転出届について

こんにちは! ドイツに着いて3日目〜! いろいろ食材探しやら必要なものを探すのが大変で苦労しております(笑)前に言ってた海外転出届の話をします! 海外転出届ってなんぞ 住民票を日本から抜くって感じです!(ザックリなので抜いてしまうと自動的に国民健…

ドイツのワーキングホリデービザ申請と受け取り

前回の記事からなかなか時間が経ってしまってた〜 今はもうお仕事も終了してのんびり過ごしてます。 あと5日後に出発、時間が経つの早いわ〜。(全然実感ないさて、本題! ドイツのワーキングホリデービザ申請時の雰囲気をお伝えしたいと思います。私は領事館…

大阪のドイツ領事館でワーホリビザ申請準備編

もう8月末かー。 あと1ヶ月後には浮かれポンチは出国です。 準備は着々と進んでおります。髪の毛もばっさり切りました← さて、ドイツのワーホリビザについてどのようにゲットしたかを二回に分けて記載したいと思います。 ちなみにビザとは入国してもこの人…

うん、一年ドイツに行こう。

はじめまして。 今回私はちょっと変わった(?)理由により、今年の9月末からドイツへワーキングホリデーとして一年間行くことになりました。 ワーキングホリデーを考えてる方や、ドイツのビザの申請の仕方を知りたい方、ドイツの生活について知りたい方などに…