浮かれポンチのMannheim生活

海外生活ってこんなかんじ~

一年間、海外ゴロゴロブラブラ生活します☺

海外転出届について

こんにちは!
ドイツに着いて3日目〜!
いろいろ食材探しやら必要なものを探すのが大変で苦労しております(笑)

前に言ってた海外転出届の話をします!

海外転出届ってなんぞ

住民票を日本から抜くって感じです!(ザックリ

なので抜いてしまうと自動的に国民健康保険も抜けてしまうとゆうこと。居てないもんね(笑)

もし急に怪我や、病気をして日本に帰るってなってもお金が全額負担になるってゆーことがデメリットかなぁと私は思います。

年金も関わってきます
年金に関しては自動的に無くなるわけじゃないから払い続けるのであれば何も言わなくていいんだけど、長期間日本にいてないのであれば収入もないし負担になるため止めて欲しいと申し出ることはできます!
ただ居てない期間によって短い期間だとできませんとか言われるかも
まぁ、そこは市役所の方に聞いてください。(笑)
私は無職でのワーホリで収入がないので将来貰える年金が少なくなってもええかなー、抜いちゃおー!って選択になりました。

最後に一番ややこしい住民税
いつ転出届を出すかによってその税金の払う料金が変わってきます。
すごくザックリだけど1月1日に日本に居てなければ払う金額が減るんだって!(笑)
私は9月27日から日本に一年間いないから来年の1月1日は日本に籍はない。この場合、住民税払うのが普通の人より少なくて済むってゆうわけ。

うーん、
難しいからコチラの方の記事を読んでください(笑)

‪【世界一周】出国したら住民税の支払いはどうなるのか?海外転出届を出すケースと出さないケース https://52theworld.com/post-1675/

はい、わかりやすーい。詳しいー(笑)

で、転出届は出国日の2週間前から可能です!
わたしは前の職場の契約が切れるのが20日までだったので21日に市役所に行きました!

持ち物

  1. パスポート、ビザ
  2. マイナンバー
  3. 免許証(身分証明書として
  4. 年金手帳(一応)
  5. 印鑑(私は使わなかった
  6. 国民健康保険加入者はそのカード

市役所ではいろんな部署に回されるから、時間があるときに行ってください!

でわでわ〜
Tschüss(^^)