浮かれポンチのMannheim生活

海外生活ってこんなかんじ~

一年間、海外ゴロゴロブラブラ生活します☺

ドイツにも春が来た来た

1ヶ月また空いてしまった浮かれポンチです。
どーも、
今日はドイツのBonnへ向かってます。

目的は桜〜!
満開かなー、でも噂によると咲いてるのは咲いてるそう◎

今回DB(デーベー)とゆう鉄道を使って向かってます。
移動をするにはトラムかDBを使うんだけど
私の感覚では路面電車と特急列車、新幹線みたいな感じ。

今回は安く行きたいので
乗り換え無しのICで行きます。
ICEと何が違うかとゆうと、ICEより早くなく安く行ける。
ICが特急列車でICEが新幹線みたいな感じかなー(´`)
どっちもトイレもついてるし、2号車でも快適〜
1号車はお金がもっとかかる感じで2号車は低価格、席も自由席で予約してるから1番やすーいのを買ってますいつも。
それでも片道2000円3000円とかするよねー、
ま、遠く行く時しか使わないからええんだけども。

調べた感じICの方が座席幅が広いんだそう。

ただ今日もそうだったけど急にプラットホーム変わるから急いで違うホームに走りました。
久しぶりに2人でエスカレーターを逆走しました。
とりあえずギリギリ間に合ってよかった(笑)

パニックなった、パニックなりやすいけどすぐ走った(笑)
格好とか今日ワンピースだったけど靴はスニーカーでよかったーほんと、

時間もすごく遅れる時や遅れてるってアプリで書いてるのに時刻ちょうどに来るからほんと読めませんよ。
早い目についてプラットホームの電光掲示板を見つめておくべきですね。

二号車の中に入るとJR環状線の急行みたいな列になってて

上の棚のところに座席番号が書いてるんですが座席予約されてればそこに赤い文字が書かれてます。
書かれてないところを選んで座ればオッケー。


(全然オシャレな写真じゃねーな、スーパーでもらった甘酒の飴ちゃんとかあるしゴミだしw)

浮かれポンチの中でトイレは重要
トイレの使い方を説明しよう!

ま、だいたいわかるんだけどね。用を足したらボタンのとこ押すのよ。
ティッシュも一緒に流すのよ。

手洗いのところは水どうやったら出るねん!て一瞬なるから毎回書いておきましょう。
横のボタン"飲めませんよー"のマーク書いてるところを押せば水が出ますよ。
手拭きのティッシュもついてるしそのゴミ箱も右下についてる。
快適だよね〜

チケットの点検は来ない時もあるし来る時もある。
今回はなぜか彼がパソコン開いてて私ケータイでブログ書いてたらスルーされました(笑)
チェックしやんのんかーい!
チェック来ない時もあるけど絶対チケット買おうな、見つかったら罰金だそうよ。
ただ乗り換え失敗とかして急遽違う電車に乗った時は買いませんでした。ごめんなさい
チェック来ないかずっとそわそわしてた(笑)
あの時は運が良かったです。

観光で来られる時は駅に行って受付でチケット買えばいいと思いまーす。
私たちはよく乗るからDBのアプリで購入してるよ。

そんな感じかな〜
あと1時間でBonnに着く
楽しみ〜

Ciao!