浮かれポンチのMannheim生活

海外生活ってこんなかんじ~

一年間、海外ゴロゴロブラブラ生活します☺

あれこれないを探す日々①

いつのまにかドイツに来て一ヶ月たってましたー!(笑)
サボってた。
毎日専業主婦してる浮かれポンチです。

前回書いた流れから、ドイツにあったものや、なかったものをご紹介したいと思います。
("今のところ"無かったもの)になるかもだけど(笑)

この一年のワーホリは初の同棲でもあるのでご飯はちゃんと自炊しておかえりなさいはーt
みたいなことをするぞ!とゆう目標(?)があったので(笑)
調味料がほぼ探し回ってたかも〜。

でも家に着いた当初、バス用品が置いてなくってボディーソープとコンディショナーやシャンプーは次の日すぐ買いに行きました。
売ってるけどさ、ドイツ語やからさ、体洗い用なのか頭なのかわかんないよね。
グーグルさんで訳してもイマイチな時はあるので
おすすめとしては、いろんな人のブログ調べまくって買いました。(笑)

先人の知恵っちゅーこっちゃ。

一応ここでも書こう。(今回のメイン
私の簡単なチェックポイントとしては
ボディーソープを探すとき、とりあえず
Dusche(ドゥーシェ)
とゆう言葉が入っていればボディーソープの確率は高い!

私は一度ボディークリームやと思って買ったらボディーソープやったってゆうのをしたよねー。
でもボディーソープやと思って使ってたものがシャンプーやったからちょうどよかったー!ってなったから一件落着やねんけどな。←めっちゃややこい
めっちゃわからん、デザインやカタチだけじゃ判断できひん。ココは単語を知ってないと負け戦や。
とゆうことを痛感したので、皆さんにもお伝えしておくことにしました。

ちなみにボディークリームは
Körper(ケルパー)
dmに行くとわかりやすく表示されてるので間違えないかと思う。
表にケルパーって書いてなくても裏の説明とかに書いてる可能性ある。私はその単語とか見ずにdmに行って確実なボディークリームを手に入れました。(笑)


↑がボディークリームと思って買った代物。
ちゃんと"DUSCHE"と書いてます。クナイプのボディークリームや!と飛びついてました。残念。

↑の右が絵面で彼がボディーソープやと勘違いしてたシャンプー。
思いっきりシャンプーで書いてますけど、可能性にかけて選んできたんでしょう。
洗えないことはない(笑)

ちなみにコンディショナーはSpülung(シュピュールング)だそう!
私はロクシタンに出向いて探してたら何探してるのー?って聞かれたのでコンディショナー!って言ったらすぐ渡してくれたから調べなくてもよかったやつです、参考にならなくてすみません(笑)
今度買い換える時見てみよう♪

ちなみに買えたボディークリームは

ラベーラ(笑)
実家でも使ってたのですぐ選んじゃった。
匂いもローズのいい香り。
ローションって書いてるけど中身はあの白いクリーム状です。ご安心を

無くなったら、クナイプのボディークリームも試してみる!

スキンケア用品もいろいろ試してみるのでまたブログに記載します!

調味料紹介になると思いきやバス用品の探す時の説明になってしまったので、また随時調味料やら必需品系を探してあったものなかったものを更新していきます!

Tschüss!!