浮かれポンチのMannheim生活

海外生活ってこんなかんじ~

一年間、海外ゴロゴロブラブラ生活します☺

うん、一年ドイツに行こう。

はじめまして。

今回私はちょっと変わった(?)理由により、今年の9月末からドイツへワーキングホリデーとして一年間行くことになりました。

ワーキングホリデーを考えてる方や、ドイツのビザの申請の仕方を知りたい方、ドイツの生活について知りたい方などに情報発信していこうと考え

また記録としても残していきたいのでこのブログをつくりました。

 

主な行く理由は(ぶっちゃけ)、日本在住博士号取得中のパートナーが"一年間修行しにドイツに行くかもやけどついてくる?"から始まり。

仕事辞めてパートになる→貯金貯める→行く時期決まるってゆう流れ

まだ結婚とか籍も入れてないけど新婚旅行と思って行くか〜とゆう気持ちで私は行くと答え、こうなりました。(笑)

 

あと海外に行きたい願望はあるので、行きたくないって答えはなかった。(笑)

一年間海外で住むのは夢の一つでもあるし◎

 

ふわっと決まったのは一昨年の秋だったんで、まぁ準備をする期間も沢山ありました。彼の事情も決まって確実行けることになったのが去年の冬から今年の初めごろにわかって、四月には一応親にあわせてみたり、向こうのご両親にはじめて会いに行ったり。

 

色々ちゃんと調べはじめたのは出発日より5ヶ月前からかな。

一年間住むところは今回Airbnbで調べて一年間泊めてくれるマンション一室貸切のものを選びました。彼の学生寮だと私結婚してないから住めないので。

まぁまぁいい値段するけど、部屋広いし綺麗しいいでしょって感じで決まり!

 

彼は学生ビザだけど私は一年間ついて行って遊んで生きたいから←

ワーキングホリデービザを取らねばならない。(取得済み、手続きの雰囲気等はまた後日記載します)

 

日本にいてない間の年金やらはどうしよう。と思って調べたところ

海外転出届があるぽくてその届けも出す予定です。

 

とりあえず調べたのは

 

○ワーキングホリデービザ

○向こうで住むお家

○海外転出届について(地元の市役所のHP)

○ドイツの保険

 

だね。いつまでに申請しないといけないとか、期日特に!

あと一応、本人確認証として運転しなくてもいいから

国際免許証を発行する予定です。

 

頑張って貯金はしたから週2ぐらいで1ヶ月とか語学学校いけそうやけど、学校に行くとかゆう予定はまだないです(笑)

そんな感じで絶対暇なのでブログ更新していきます。

 

あー、人生の(ワーキング) Holidayたのしみ!w